2005年08月08日

GoodDay×greenbird×環境ロドリゲス5

おはようです、ニッキーです。

昨日の日曜日は、逗子海岸で行われたビーチクリーンに行ってきました。主催はGoodDayというボランティアチーム。逗子海岸にある海の家KANNONの企画でもあります。今回は特別企画で、なんと表参道の人気NPO、grennbirdが参加!さらにさらに、早稲田大学の環境サークル、環境ロドリゲスまで参加!日本一オシャレなNPOと日本一企画力のある学生サークルとコラボしてごみを拾っちゃうという、とんでもないイベントでした。

greenbirdは今回も、表参道と同じようにゴミ拾いをしながら、オリジナル携帯灰皿を配りまくっていました。面白そうだったので、僕も携帯灰皿を配らせていただくことに。もうタバコ吸っていようがなんだろうが、かわいい子を見つけたら速攻声をかけて、

「携帯灰皿どうですか?」

って配りまくってましたよ。ナンパする勇気はないですが、携帯灰皿だと反応もいい!なにしろgreenbirdの携帯灰皿、カッコイイですから!

そのうち女の子には配り終えてしまったので、家族連れや男女グループにも突撃!タバコ吸ってなさそうなグループには、ごみ回収しますよーとか言いながら声かけまくってました。なんだか知らない人と話すのにはまってしまったようです。

ゴミ拾い時間の1時間も終盤に差し掛かったころ、声かけるの最後にするか、と決めて乗り込んだ男5人グループ。ごみ拾ってます!って言うと、

「感動した!」

と握手を求めてきました。携帯灰皿もえらく好評で、友達にもあげたいと1人2つももらってくれました。さらにはビールまで飲ませてくれて、すっかりくつろいがせてもらっちゃいました。

いやー、ゴミ拾いって、ほんっとうに楽しいですね。

いいことしてるって高揚感と、ごみを見つけるのがうまくなってくるという実感と、時にはほめてもらえる嬉しさと、「ポイ捨て」という普段は見て見ぬふりをしている行為に対して真っ向から向かっていっているという実感。

こりゃーハイになるわけですよ。

そのハイな状態を維持したまま、ゴミ拾い後の懇親会へ。僕の席の周りは環境ロドリゲスの女の子たち(大学1、2年生くらい)と、greenbirdの社会人のキレイなお姉さま方。みなエコに興味があるので、何の話をしても盛り上がります。普段は絶対に盛り上がらない話題なのにね。リサイクル・ワンとか、アルミボトル缶とか、環境就職とか、環境ビジネスとか、ゴミ箱とか(笑)

てなわけで最高な1日でした。やっぱり夏のゴミ拾いが最高だな、と思ったニッキーなのでした。

主催:GoodDay
参加:greenbird / 環境ロドリゲス
beachful at 07:48│Comments(0)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
次回予告
2005.8.27,28に予定されていたフジ☆スカは無事終了しました。次のゴミ拾い企画は準備中です。
最新コメント
2004年の活動
04/08/01-03 神津島
04/08/20-29 livedoor海の家
04/12/04 江ノ島
04/12/09-11 エコプロダクツ
04/12/23 サンタ
04/12/31 HEP年越し
ビーチフルスタッフ
岩村隆史 飯塚修太
海上 誠 内海 界
太田大輔 木村 航
田村真樹 福島章仁
二木秀幸
ストップウォッチ