2005年09月01日

一票いっとく?〜20代の投票率やばくない?〜

526a2b80.jpgトップページ右の最上段にあるプラグイン。これは、9月11日の衆議院総選挙の投票に行きます!という『投票宣言』ができるサービス。設置してあるブログから直接宣言することが出来る。このプラグインにより20代の投票宣言を促し、投票率も上げる、というのが目的だ。ブログに設置することで、ブログ上での選挙の話題も盛り上がりやすくなるだろう。

今、日本全国のブロガー達が、このプラグインを自分のブログにつけて、20代の投票宣言を集めている。投票宣言をどのブログがたくさん集めているかはランキングになっていて「日本の選挙をブログが変えている」ということを実感できる仕組みになっている。

このプロジェクトの名前は、『一票いっとく?』。投票宣言のプラグインが出来る前から SNS の GREE や mixi でコミュニティをつくり、数百人規模で盛り上がっている。

この現象はなんだ!?

実は私は SNS でのプロモーションを担当させてもらっているのだが、その本人も何がなんだかわからない。なんでこんなに盛り上がるんだ!?これが日本人のお祭り好きな国民性なのだろうか?

そういえば、政治とは「まつりごと」とも言う。選挙の時は、お祭りのように盛り上がって、みんなで政治に関心を持つことで、日本の将来を1人1人が考え、投票する。政治の「まつり」とお祭りの「まつり」の関係はわからないが、これらが一緒になったとき、若者の投票率もあがり、日本の政治が変わっていく。

私の地元の町内会のお祭りが年々縮小の一途をたどる一方、ネット上で大いに盛り上がるプロジェクト『一票いっとく?』を見て、そんなことを感じている。

なんか真面目に書いちゃった☆

[参考]一票いっとく?公式サイト「投票ラブ・ストーリー」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Jun   2005年09月02日 02:22
なるほど

政=まつりごと

でした!

面白ね〜。
2. Posted by sakai   2005年09月02日 23:01
語源はいろいろあるみたいですけどお祭りと政は同語らしいです。
お祭りといってもイベント的なものではなくて本来の祀りの方ですけど。
3. Posted by beachful   2005年09月03日 11:31
5 おみこしも、漢字で書くとお神輿。

仏教にも神道にも全く詳しくないから、なんでかついでんだろ?ってな感じですが、盛り上がれればOK?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
次回予告
2005.8.27,28に予定されていたフジ☆スカは無事終了しました。次のゴミ拾い企画は準備中です。
最新コメント
2004年の活動
04/08/01-03 神津島
04/08/20-29 livedoor海の家
04/12/04 江ノ島
04/12/09-11 エコプロダクツ
04/12/23 サンタ
04/12/31 HEP年越し
ビーチフルスタッフ
岩村隆史 飯塚修太
海上 誠 内海 界
太田大輔 木村 航
田村真樹 福島章仁
二木秀幸
ストップウォッチ