愛・地球博

2005年07月28日

ゴミ袋コラボ

familiar-e 企画のゴミ袋がついに公開!おぉぉ!なんかスゴイことになってるなー!


(速報:futuretracks.net

Beachful も green birdGoodDay大計画(笑)Beachfulが入れたのは、万博の大計画にも協力してくれてる環境リレーションズ研究所ののりさんのおかげ。ありがとうございますっ

2005年07月10日

樹海ゴミ拾いツアー宿泊場所決定!温泉アリ、バーベキューもできるよ

2005/08/27〜28のフジ☆スカの宿泊地が決まりました。
朝霧グリーンパークです。温泉あります。バーベキューできます。もちろにゃります!

詳細は以下参照。
http://woodone3831.hp.infoseek.co.jp/contents1-2-15.html
http://www.onsen-hot.com/tokai/sizuoka/asagiri/top_asa.htm
http://www.02.246.ne.jp/~susumu/toukai/syo.htm (地図有)

料金は、1万5千円を上回りそうです。1万6千円かな?
そこらへんは旅行会社リボーンのSさんの腕にかかってます。
ガンバレSさん!

2005年07月03日

フジ☆スカ日程決定!料金もほぼ決定!

富士の樹海をごみ拾いしにいく企画「フジ☆スカ」の日程が決定しました。

日程:2005/08/27〜28 (1泊2日)
料金:\15,000(上がる可能性あり)
宿泊:民宿(詳細は後日連絡)

定員:50名(現在仮予約人数25名)

仮予約は info@scavenger.jp までお願いします。
仮予約ですので、キャンセル料などは発生しません。

過去の「フジ☆スカ」については下記ページを御覧下さい。
フジスカ2004
フジスカ2003

2005年06月15日

Movable Type の自動更新をcronを使わずに行う方法

google を3件ほど乗り継ぎ、やっとこさ見つけました。

インデックス更新スクリプト
http://mellout.no-ip.com/mt/archives/2005/01/post_6.html

たぶん使えてます。→スカベンジャー.jp
ニュースを最新のものに更新するには、インデックスページを
2回再構築しなきゃいけないようなので、自動更新間隔は短めの30分にしています。
これで1時間に1回はニュースが更新されるはず。

この方は天気予報のために作ったらしいですが、RSS全般に使えますね。
cronとかレンタルサーバーで使える人は少ないだろうし。

2005年06月14日

死ぬかと思った

愛・地球博のごみ拾いプロジェクトに参加している。「地球☆スカベンジ大計画!」というプロジェクトだ。☆とか!とか少しはずかしい年になってきたので、ESPと呼んでいる。英語名 Earth Scavenge Project の略だ。万博のネットワークを生かして、ごみ拾いを日本の文化として世界に広げよう、という趣旨(らしい)。

んで、ESPの公式ページを担当しているのだが、作っているうちにポータルサイトになってしまった。しかもライブドア似。(パクったなんて言わないように)

なぜポータルサイトになったかというと・・・

ごみ拾いしたあとはみんなで環境問題を考えたいよね。
→環境問題ってよくわかんないよね。
→よくわかる情報をお互いやりとりしたいよね。
→一般の人にも情報提供したいよね。
→環境に配慮した商品を買うようにしたいよね。

まぁ、そんなこんなで(全然わからないと思うけど)
http://scavenger.jp/ が出来上がりました。

んで、今日の本題はそんなことではなくて、技術的なメモなのです。つまんないだろうから追記に書くけど、同じ問題を抱えた人が検索で訪れやすいように簡単にここにもちょっと書きます。えーっと、Movable Type で「アーカイブのみダイナミック」もしくは「テンプレート毎に個別に選択」にすると、サーバー全体が500エラーで全く接続できなくなってしまう、というもの。解決法は追記で。続きを読む

2005年05月05日

もいっちょあっちの人のために

98033946.jpg悪意はないのよ。わかってね、あっちの人。

サイト管理人がこのサイトに来た時に見て欲しい画像(ながっ!

39074b8b.JPG画像変えたのに気付いたかなー。こっちにまた来てくれてこの画像見てくれたらうれしーなー。

目には目を!ガマンできずにフライング

4b06b3ef.JPG著作権マークいれときますた。

目には目を企画!他人のサイトに別の画像をコソーリ表示

うちの画像が直リンクで外国の超人気サイトに表示されている件について。

これって、オレが画像を全く別なのに変えちゃっても、それが表示されるってことじゃん!オレの顔写真とかにコソーリ変えちゃうことが可能なわけじゃん?livedoor Blog PRO だからFTPも使えるし!

でもそれははずかしいので、この際、募集しちゃいます!

目には目を!コソーリ表示画像募集!

clean_box@jcom.home.ne.jpまでよろしこ!

さて、どうやってこれを広報しようか。ランクインしてるし、誰か一人くらいは応募してくれるかな?

案。あくまで案DAYO!

┌────────<はじめまして>────────┐
 ハロー、僕ウィリアムDAYO!ウィルって呼んでね。
 ウィルは万博に呼ばれて日本に来ました。
 したらサプライズDAYO!スカベンジ(※)がブームだって?
 Merry とか green bird とか100近い団体、知りました。
 (※ゴミ拾いの意味)
 ─────────<ESD>──────────
 ウィルもスカベンジしたい!世界中の友達とやりたい!
 だから5月30日を スカベンジする日に決めちゃった。
 "Earth Scavenge Day"略してESD(※)ってどう?
 カッコよくない?でもLSDと勘違い注意DAYO!
 (※日本語名:地球☆スカベンジDAY!)
 ─────────<詳 細>──────────
            www.scavenger.jp
└───────────────────────┘

┌─────<地球☆スカベンジDAY!>─────┐
 5月30日は地球☆スカベンジDAY!
 ごみを拾って地球に感謝しよう。
 ────────<参加方法>─────────
 身近なごみを拾うだけDAYO!
 そのときの[写真]とか[気持ち]をメールで送ってね。
 あて先は 530@scavenger.jp DAYO!携帯からでもOK☆
 スカベンジャー.jpで公開するよ。
 ────────<イベント>─────────
 5月30日は渋谷ハチ公前でスカベンジイベントDAYO!
 夕方5時30分から夜11時まで拾ってるよ。
 一緒に拾わない?地域通貨をプレゼントDAYO!
 ───────<ウィルからみんなへ>──────
 ボクは渋谷には行けないけど、アメリカのゴミを拾うよ。
 5月30日はスカベンジャー.jpで会おう!
 ───────<スカベンジャー.jp >───────
            www.scavenger.jp
└───────────────────────┘
次回予告
2005.8.27,28に予定されていたフジ☆スカは無事終了しました。次のゴミ拾い企画は準備中です。
最新コメント
2004年の活動
04/08/01-03 神津島
04/08/20-29 livedoor海の家
04/12/04 江ノ島
04/12/09-11 エコプロダクツ
04/12/23 サンタ
04/12/31 HEP年越し
ビーチフルスタッフ
岩村隆史 飯塚修太
海上 誠 内海 界
太田大輔 木村 航
田村真樹 福島章仁
二木秀幸
ストップウォッチ